■プロフィール

happy母

Author:happy母
インコとフラワーアレンジが大好きな主婦です

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
記念日&不調そして回復
いろいろあり、すっかり更新が遅くなりました。


まずは、ミルキー

3月1日に元気に8回目のお迎え記念日を迎えることができました。

大好きなオーツ麦をくわえて、ご機嫌です。

DSCN1565.jpg

難しい病気を抱えながら、こうして元気でいてくれて本当にうれしく思います。

DSCN1566.jpg

記念に小松菜で作品を作ってくれました。

DSCN1558.jpg

相変わらず変な食べ方をします。

記念日の翌日には、私の手から飛びそうになり、元気さをアピールしてくれましたが、その数日後には、血便が出てびっくりしました。しばらく様子をみていると、開口呼吸もしていて苦しそう。
しばらく調子が良かったし、時々暑そうなそぶりをみせていたので、保温の温度を少し下げていました。
ここのところ、また少し気温が下がっていたのでその影響もあったかもしれません。
すぐに温度をあげて様子をみているとおさまった模様。
これまでにも気温の変化はあったけど、それほど影響はなかったようなのに
急にどうしたかなと考え、思い当たったのは、寝かせる時のカバーのかけ方を変えたこと。
以前の通りに戻したところ、完全におさまり元の元気なミルキーに戻ってくれました。

DSCN1564.jpg

些細なことでしたが、寝ている時間は結構長いのでストレスになってしまったかな。
どうなることかと心配になりましたが、すぐにおさまってほっとしました。


ハッピーの方は、足の不調は変わらず
羽の腫瘍は、3日前につぶれました。

体調を見ながら、寒い日や足が痛そうな時は、プラスチックケースで安静にさせています。

DSCN1545.jpg

手に乗るときは、左足がきかないて、落ちそうになるので私の指で軽く固定しています。
これで安定

DSCN1575.jpg

床に直接落ちてしまうと、足に負担がかかりそうなので
遊ぶスペースには柔らかいマットを敷くようにしました。

DSCN1579.jpg

写真はまだ腫瘍がつぶれる前ですが、この頃から少し小さくなっています。
時々、出血したり、膿んだりしていたのでミルキーの消毒用に購入しているAP水で消毒をしていました。
3日前に消毒をしていたところ、脂肪の塊と、膿が全部出たようでぺたんこになりました。
病院で診ていただきましたが、こんなこともあるのですね・・・と
化膿などはしていないようなので大丈夫なようです。

体が軽くなったせいか、動きも軽快になって、ミルキーの近くまで走っていきました。
腫瘍が一番大きくなっていた時は、人差し指の先近くの大きさでしたから、体の小さなインコにとってはかなり負担はあったことでしょう。

DSCN1567.jpg

この日は足の調子も良さそうだったので、ケージに入れました。
塩土のケースが今はハッピーの足代わりです。

DSCN1580.jpg

人間と同様に年齢があがるとできないことも増えてきてしまいます。
日々観察し、なんとか快適に暮らせるように工夫しています。
ハッピーにはこのまま元気に12才を迎えて欲しいなと思います。



インコ | 21:41:45 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
happy母さん、こんにちは

ブログの更新ありがとうございます
ミルキーちゃんの小松菜画素晴らしいです。
このまま元気でいて欲しいです
ハッピーちゃんの容体は心配ですが、無事に誕生日を迎えられるよう
祈ってます。
何よりhappy母さんが元気で健康にいてください
2017-03-08 水 14:40:12 | URL | ちょこぼ [編集]
happy母さん こんばんは

ミルキーちゃん 元気になって良かったです。
読んでいて ドキッとしましたが 母さんの機転のおかげで 何事もなくホッとしました。温めてあげるのが良いのですよね、とりさんは。
ハッピーちゃんも腫瘍がなくなって快方に向かっているのでは。
これも母さんのやり方が良かったんですね。

2人とも 幸せですね。
母さんに飼ってもらってね。こんなに大切にしてもらってね。
私も あやかりたいです。
みんな 元気で過ごせますように❣️
2017-03-08 水 20:50:41 | URL | 枚方のハッピー [編集]
ミルキーちゃん、お迎え記念日おめでとう(^-^)
元気になってよかったです。
ハッピーちゃんの腫瘍も治ってよかったですね(^^)
ふたりともママといっしょにまだまだ元気でいてほしいです♪

ハッピーちゃん、あんよ痛そうでもし止まり木もとまりにくそうだったら、これいいですよ↓
http://www.pip-club.com/products/detail/70/173
ドラッグストアに売っています。
粘着テープではなく包帯どうしがくっつくので巻き替えが簡単で清潔です。
ぴーちゃんもあんよの力が弱くなってきたので、ねんねするブランコにぐるぐる巻いてふかふかにしてあげています^^安定できるみたいです。参考にしてみてくださいね^^
2017-03-09 木 08:15:06 | URL | ポチ [編集]
お返事です
ちょこぼさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
小松菜の食べ方は、なんだかいつもこうなって笑ってしまいます。
ハッピーはいつも端からきちんとたべるんですけどね~
ハッピーは足の不調は抱えていますが、ごはんもしっかり食べて、おしゃべりもして元気です。
このまま元気でいて欲しいです。
頑張っている2羽から、私はいつも元気をもらっています。
一緒にいられる毎日が楽しくてたまりません。


枚方のハッピーさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
血便を見つけた時はびっくりしましたが、保温ですぐ落ち着いたので良かったです。
これまでの経験から、とにかく保温。しっかり保温することで、何度も救えたと思ってます。
ハッピーの腫瘍は、みるみる大きくなってしまったので、とにかくこれ以上大きくならないようにと、お友達に教えてもらったドリンクを飲ませてみたり、いぼに効くハト麦を食べさせたり、やれることはやってみました。つぶれてくれてほっとしています。
この子たちがいてくれるから、私も元気でいられます。
一緒に楽しく過ごせて本当に幸せです。


ポチさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
萬壽のしずくをあれからずっと飲ませています。
そちらの効果もあったと思います。
止まり木にテープを巻くんですね~
貴重な情報、ありがとうございます。
足のことは気になっているので、さっそく試してみますね。
2017-03-09 木 21:20:41 | URL | happy母 [編集]
ミルキーちゃん、病をかかえながらも8歳を迎える事ができて、良かったですね♪♪ 良かった良かった(^∇^)

ハッピーちゃん、デキモノが潰れてすっきりしましたね!
あのプラケ、退院後に使ってたなー。今も部屋の片隅に置いてます。
luckyも片足に力が入りにくくなった時期があって、あの くっつくテープを使ってました。同じやつだわー。初めて 止まり木に、巻き巻きしたとき、驚いて へっぴり腰になってた(笑)
慣れてくると、巻いてあっても、そのうえにはきもどししてました。
止まり木にも発情?で 困ったもんでした。
2017-03-10 金 16:04:24 | URL | Luckyママ [編集]
遅くなりました・・
Luckyママさん

かなりお返事が遅くなりごめんなさいv-12
ミルキーも8歳を迎えることができ
ハッピーも12歳を迎えることができました。
どちらも不調とうまく付き合いながら
元気に過ごしてくれています。
いつも応援いただきありがとうございます。
2017-04-26 水 09:46:57 | URL | happy母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

