■プロフィール

happy母

Author:happy母
インコとフラワーアレンジが大好きな主婦です

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
12回目の記念日
4月24日
ハッピーを我が家に迎えて12回目の記念日です。
左足の不調は抱えていますが、羽の腫瘍はなくなり
毎日元気に過ごしています。

DSCN1620.jpg

相変わらず電球が好き

DSCN1622.jpg

相変わらず鏡が好き

DSCN1599.jpg

暖かくなってさらに元気になってきたようで
最近は、よくここまで上がって、おもちゃをぶんぶん回して遊んでいます。

12才ってすごいね!幸せなインコだね!と言われますが
12年間、毎日毎日こんな可愛い姿を見せてもらえて、私たちの方が幸せです。
いつもいつも思います。
よく我が家に来てくれたね。
ありがとうハッピー
ゆっくりゆっくり、このまま我が家で楽しく暮らして欲しいなと思います。

ミルキーも元気です。

DSCN1624.jpg

病気のミルキーと出会ったから
それでいろいろと学んだから
だからハッピーともこんなに長いこと一緒にいられるんだと思います。
ミルキー、ありがとね。

DSCN1626.jpg

そして、応援して下さるみなさん、本当にありがとうございます。



インコ | 22:19:06 | トラックバック(0) | コメント(7)
記念日&不調そして回復
いろいろあり、すっかり更新が遅くなりました。


まずは、ミルキー

3月1日に元気に8回目のお迎え記念日を迎えることができました。

大好きなオーツ麦をくわえて、ご機嫌です。

DSCN1565.jpg

難しい病気を抱えながら、こうして元気でいてくれて本当にうれしく思います。

DSCN1566.jpg

記念に小松菜で作品を作ってくれました。

DSCN1558.jpg

相変わらず変な食べ方をします。

記念日の翌日には、私の手から飛びそうになり、元気さをアピールしてくれましたが、その数日後には、血便が出てびっくりしました。しばらく様子をみていると、開口呼吸もしていて苦しそう。
しばらく調子が良かったし、時々暑そうなそぶりをみせていたので、保温の温度を少し下げていました。
ここのところ、また少し気温が下がっていたのでその影響もあったかもしれません。
すぐに温度をあげて様子をみているとおさまった模様。
これまでにも気温の変化はあったけど、それほど影響はなかったようなのに
急にどうしたかなと考え、思い当たったのは、寝かせる時のカバーのかけ方を変えたこと。
以前の通りに戻したところ、完全におさまり元の元気なミルキーに戻ってくれました。

DSCN1564.jpg

些細なことでしたが、寝ている時間は結構長いのでストレスになってしまったかな。
どうなることかと心配になりましたが、すぐにおさまってほっとしました。


ハッピーの方は、足の不調は変わらず
羽の腫瘍は、3日前につぶれました。

体調を見ながら、寒い日や足が痛そうな時は、プラスチックケースで安静にさせています。

DSCN1545.jpg

手に乗るときは、左足がきかないて、落ちそうになるので私の指で軽く固定しています。
これで安定

DSCN1575.jpg

床に直接落ちてしまうと、足に負担がかかりそうなので
遊ぶスペースには柔らかいマットを敷くようにしました。

DSCN1579.jpg

写真はまだ腫瘍がつぶれる前ですが、この頃から少し小さくなっています。
時々、出血したり、膿んだりしていたのでミルキーの消毒用に購入しているAP水で消毒をしていました。
3日前に消毒をしていたところ、脂肪の塊と、膿が全部出たようでぺたんこになりました。
病院で診ていただきましたが、こんなこともあるのですね・・・と
化膿などはしていないようなので大丈夫なようです。

体が軽くなったせいか、動きも軽快になって、ミルキーの近くまで走っていきました。
腫瘍が一番大きくなっていた時は、人差し指の先近くの大きさでしたから、体の小さなインコにとってはかなり負担はあったことでしょう。

DSCN1567.jpg

この日は足の調子も良さそうだったので、ケージに入れました。
塩土のケースが今はハッピーの足代わりです。

DSCN1580.jpg

人間と同様に年齢があがるとできないことも増えてきてしまいます。
日々観察し、なんとか快適に暮らせるように工夫しています。
ハッピーにはこのまま元気に12才を迎えて欲しいなと思います。



インコ | 21:41:45 | トラックバック(0) | コメント(6)
日々楽しく

一昨日、暖かくて日差しもあったので、久しぶりに日向ぼっこ

DSCN1522.jpg

ハッピーは相変わらず、日光浴はあまり好きではないので、短時間

DSCN1525.jpg

お日様大好きミルキーは、少し長い時間

DSCN1529.jpg

お日様を浴びてうっとりしてますね。


ハッピーの羽の腫瘍は少しずつ大きくなり、足も状態もあまり変わらずです。

以前は、うまくケージから出ることができなかったので、ケージの外に出すことも控えていました。
エサ入れのところまで来るのですが、自分で引き返していました。

塩土を食べさせようと、容器を近づけたところ、うまく乗れたので
それ以来、この容器がケージからの移動手段。
手にはうまく乗れなくて落ちてしまうことがあるので
これに乗せると安全です。
たまにはケージの外で遊ばせたいと思っていたので、良い方法が見つかってよかったな~と思います。

DSCN1506.jpg

相変わらず、スリッパや靴下が好き。
外でも遊んでくれると、私もうれしくなります。

DSCN1509.jpg

果物が大好きなハッピーは、みかんでもリンゴでもよく食べます。

DSCN1513.jpg

果物があまり好きでないミルキーは見ただけで、緊張して細くなってしまいました(笑)
この後、 一口だけ食べてくれました。
DSCN1516.jpg

入れておいたら食べるかなと思って、ボレー粉の容器に入れたら、怒ってます。

DSCN1532.jpg

ハッピーの腫瘍が小さくなるように
ミルキーの病状がこのまま安定しますように
毎日、祈りながら、毎日を楽しく過ごしています。

まだまだハッピーのおしゃべりは続いていて
体操をしている私の背中に頑張れ、頑張れと声をかけてくれて笑いそうになってしまいます。

みんな一緒に頑張ろうね。

インコ | 12:35:07 | トラックバック(0) | コメント(5)
酉年生まれの鳥 
すっかり遅くなってしまいましたが
あけましておめでとうございます。
我が家はみんな元気に新年を迎えることができました。

ハッピーは足の不調などありますが、食欲旺盛で
小松菜を食べ

DSCN1473.jpg

バナナを食べ

DSCN1459.jpg

塩土を食べ

DSCN1441.jpg

夕方は一度ケージから出て、大好きな鏡に向かっておしゃべりをしたり

DSCN1439.jpg

時には、必死でケージをよじ登って遊んでいます。

DSCN1464.jpg

今年12才
年末に気づいたのですが、酉年生まれ

酉年生まれ、鳥、年男
セキセイインコの平均寿命は7~8年と言われているので、珍しいかも(*^_^*)


ミルキーも変わらず元気です。

DSCN1465.jpg

大きな小松菜をあげると

DSCN1467.jpg

食べながら遊んで

DSCN1468.jpg

小松菜怪獣(笑)

DSCN1470.jpg

遊びに夢中になって最後は止まり木から落ちてしまいました。

DSCN1472.jpg

遊び疲れたら、ウトウト

DSCN1475.jpg

今年も2羽に癒されながら、頑張りすぎず、
毎日を楽しく過ごしハッピーな1年にしたいと思います。
みなさんにとってもハッピーな1年でありますように。


インコ | 10:50:29 | トラックバック(0) | コメント(5)
きっと大丈夫!
気がつけば、もう12月
今年も残り少なくなりましたね。

ハッピーもミルキーも相変わらず元気ではありますが、
ハッピーの羽には腫瘍ができてしまいました。

DSCN1425.jpg

悪性ではないそうですが、だんだん大きくなっていくので
手術で切除するしかないそうです。
手術をするには全身麻酔をするので、リスクはあります。
悩んで悩んで、手術をお願いすることを決めた直後、
今度は左足の動きが悪くなってしまいました。
何かにつかまるのは問題ないようですが、指が開かないので、床を歩くと足を引きずります。
こういう状況で、手術を行うのはさらにリスクが高くなるので、どちらもこのまま様子見です。

体は元気で、ご飯もしっかり食べているし、
相変わらずおしゃべりもしています。
なんとか足の状態がよくなって、腫瘍がとれるといいのですが・・
まずは、これからの寒い冬を頑張って乗りきって欲しいです。

DSCN1428.jpg


ミルキーの方は相変わらず、お転婆で、楽しそうに遊んでくれています。
DSCN1431.jpg

ずっとハッピーちゃんが応援してくれたから、今度は私が応援するよ。
あんよがよくなって、腫瘍もなくなりますように。
大丈夫だよ、私もこんなに元気になったんだから。

DSCN1432.jpg

きっときっと大丈夫!


インコ | 21:48:52 | トラックバック(0) | コメント(6)
次のページ

FC2Ad

まとめ

